ラーメン二郎

ラーメン二郎の旅 トップページへ

ラーメン二郎について

ラーメン二郎とは…

ラーメン二郎とは、三田本店を聖地とし、関東にあるラーメン屋です。

ラーメンと言っても、普通とは少し違います。
なんと言っても量が半端ではない。野菜・にんにく・油など自由自在です。

ラーメン二郎はラーメンと言うより、違う食べ物と言ったほうがいいかもしれません。

まず、野菜(キャベツ・もやし)が山盛りで、出てきたときは中の麺が見えません。

野菜を多めにトッピングすると、野菜だけでもお腹いっぱいになります。
野菜炒めがそのままラーメンの上にのっているイメージです。

スープは豚骨醤油と思いますが、油がいっぱいのせいか…よくわかりません。

麺は極太でうどんのような感じです。

豚は太くて角煮のように柔らかく、味がしみこんでいます。
(店・日によってかなりブレがあるのがラーメン二郎です。)

ラーメン二郎はチェーン店ですが、各店舗、それぞれ独自の味があります。

あと、ラーメン二郎は、ほぼ確実に並ぶことになるので、
時間に余裕があるときに足を運んでください。

そのラーメン二郎をこよなく愛する人をジロリアンと言います。

私も関東に引っ越してきて、ラーメン二郎の虜になった一人です。

最初は、兄に嫌々連れて行かれたのですが…。
今では一人でも行くようになっています(笑)

とは言え、最初からおいしいと思ったわけではありません。
私の場合は、3回目にニンニクましまし(※1)にしたのが、きっかけです。

(※1 ニンニクましまし=ニンニクを大量にトッピングする)

そのときは、ニンニクの味しかしなくて、「なんか餃子みたい…」って、
思った記憶があります。

それから数日後…無性にラーメン二郎が食べたくなってきたのです。
何か考えただけで、ヨダレがでる感じです。

そこから、はまってしまいました。

ラーメン二郎の系列店の張り紙を見たことがあるのですが、
そこには「うちのラーメンは3回は食べてください」と書いてありました。

その意味が、今ではすごくわかります。

ラーメン二郎の社訓

1.清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経
2.世のため人のため社会のため
3.Love&Peace&Togetherness
4.ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気
5.味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、
  家庭の乱れは社会の乱れ、社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ
6.ニンニク入れますか?

ラーメン二郎の創業者

ラーメン二郎の創業者は山田拓美さん。皆からオヤッさんと呼ばれている。
慶應義塾大学の近くということもあって、塾生を育てた親といっても過言ではない。
お話好きで、相撲も好き。趣味は、釣り、ゴルフ、写経。

ラーメン二郎の主な調味料

1.【カネシ醤油】
ラーメン二郎専用醤油で、ラーメン二郎の全店舗に対してのみ限定販売している。市販はされていない。ラーメン二郎専用醤油の原材料は、脱脂加工大豆・小麦・食塩・アミノ酸液・保存料。
2.【グルエース】
うま味調味料で、成分は味の素と同じグルタミン酸ナトリウム。
3.【キサイチみりん風調味料】
業務用調味料として販売されているみりん風調味料でスープの構成要素の一つ。

ラーメン二郎の歴史

オープン 店名
  1968年 ラーメン二郎 三田本店
  1995年7月 ラーメン二郎 目黒店
  1995年10月 ラーメン二郎 仙川店
  1996年2月 ラーメン二郎 鶴見店
  1996年2月 ラーメン二郎 武蔵小杉店
  1997年8月 ラーメン二郎 歌舞伎町店
  1997年8月 ラーメン二郎 品川店
  1999年2月 ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店
  2000年1月 ラーメン二郎 環七新代田店
  2000年8月 ラーメン二郎 八王子野猿街道店
  2001年2月 ラーメン二郎 池袋東口店
  2001年3月 ラーメン二郎 新小金井街道店
  2001年4月 ラーメン二郎 亀戸店
  2001年4月 ラーメン二郎 京急川崎店
  2001年5月 ラーメン二郎 府中店
  2002年5月 ラーメン二郎 高田馬場店
  2002年5月 ラーメン二郎 松戸駅前店
  2002年5月 ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店
  2002年10月 ラーメン二郎 荻窪店
  2002年11月 ラーメン二郎 上野毛店
  2002年12月 ラーメン二郎 京成大久保店
  2003年11月 ラーメン二郎 環七一之江店
  2003年12月 ラーメン二郎 相模大野駅前店
  2004年10月 ラーメン二郎 横浜関内店
  2004年11月 ラーメン二郎 神田神保町店
  2005年11月 ラーメン二郎 小岩店
  2006年6月 ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
  2006年6月 ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
  2007年1月 ラーメン二郎 桜台駅前店
  2007年11月 ラーメン二郎 栃木街道店
  2008年4月 ラーメン二郎 立川店
  2008年8月 ラーメン二郎 大宮店
  2009年4月 ラーメン二郎 千住大橋駅前店
  2009年6月 ラーメン二郎 茨城守谷店
  2010年3月 ラーメン二郎 湘南藤沢店


ラーメン二郎
Copyright (C) 2006-2012 ラーメン二郎の旅 All Rights Reserved.